働く、を変える日。TELEWORKDAY(テレワーク・デイ)2017.7.24

テレワーク・デイTOP > ソフトウェア等提供団体一覧

テレワークに役立つソフトウェア等を提供

テレワーク・デイに参加する

<50音順>  あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ行

※提供サービスについて総務省が内容を保証するものではありません。サービスは各社の判断でご利用ください。

企業・団体名 概要

株式会社アール・アイ

アール・アイでは、テレワークスタイルを2016年11月から取り組み、活動し続けております。本活動を推進・促進できる体制とサービスを提供しており全国への普及活動を支援してまいります。

RSUPPORT株式会社

当社ではインタネットさえ繋がっていれば、いつどこでも社内にあるパソコンに接続し、仕事をすることができるテレワーク用のツールを提供させて頂いております。
利便性だけではなく、セキュリティの面からも安心してご利用いただけますように作られており、現在金融関連企業様でも多数導入されております。下記のURLにて無料トライアルのご申請が可能です。

actuarise株式会社

テレワーカーが困るのは、仕事をしているアピール。
サボってると思われてるんじゃないかとか、いろいろ心配になります。

チームで共有するToDoアプリ「チームToDo」は、
完了した仕事はToDoリストから消えて完了済リストに表示されます。
これを見ればどれだけのタスクを完了させたのか一目瞭然です。

抱えている仕事の量から今日帰れる時間がわかりますので、
離れたところで働いていても相手の忙しさがわかります。
うっかりオーバーワークになって長時間労働にならないように気をつけましょう。

チームToDoは1ヶ月無料でお試しいただけます(通年)

[テレワークを実践する企業、応援キャンペーン]

特典①
6月18日~7月24日にお申込み頂き
テレワークでの活用事例としてレポートして頂ければ
2ヶ月間無料でチームToDoをお試し頂けます!

特典②
Web会議による取扱説明が無料!

旭川市

・テレワーク普及促進事業
 旭川市内の企業等にテレワーク及び労務管理の専門家(テレワークの導入支援に精通した社会保険労務士)を派遣し、テレワーク導入に当たっての関連制度及びICT環境の導入・運用を支援するとともに、平成29年4月1日以降に新たにテレワークを導入・実施した企業に対し、奨励金を支給します。
 また、平成29年度はクラウドソーシングに関する講演会を開催し、柔軟な働き方の普及を図ります。
・旭川版テレワークモデル推進事業
 旭川市内の人材をテレワーカーとして育成することや、大都市圏で必要とされている人材について情報収集を行い、受注できる仕事を発掘することに取り組み、テレワークによる大都市圏企業の仕事の受注を促進します。

アセンテック株式会社

当社では、モバイルワークやサテライトオフィス、在宅勤務などのテレワークに取り組んでいます。仕事の効率化や無駄な経費の削減、一時的に現場から離れた人材の活用、家族と過ごす時間の増加などメリットは大きいです。

テレワークを可能にしているのが、社内で導入している仮想化デスクトップです。どこからアクセスしても自分のデスクトップ環境を再現でき、デバイスにはデータが残りません。これにより、業務内容やそれぞれのライフスタイルに合わせた働き方が可能になりました。

弊社秋葉原オフィスには、テレワークに貢献できるソリューションを多数揃えた、VDIイノベーションセンターがございます。ご予算に合わせた仮想デスクトップや、セキュリティ対策ソリューションなどのデモを実機でご覧いただけますので、ぜひ足をお運びください。

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)では、本年2月に「働き方改革宣言」を公開し、会員企業のテレワーク導入支援に向けた各種セミナーやコワーキングスペースの提供等を実施しています。
また、多彩なソフトウェアやクラウドサービスを提供する会員企業約530社の中には、テレワーク導入を支援する製品・サービスが数多く存在します。

株式会社インターネットイニシアティブ

Office 365 に料金そのままでメールセュリティ強化機能をプラスする「Office 365 with IIJ」。
Office 365を使った働き方改革から、企業が必ず備えなくてはいけない脅威防御や情報漏えい対策まで、通常のOffice 365と同じ価格でお使いいただけます。
※ 本サービスの対象は、ユーザ数300以下のお客様を対象としております。
(ユーザ数300を超える場合はご相談下さい。)
http://www.iij.ad.jp/biz/office365-iij/

「Office 365 ではじめる働き方改革とメールセキュリティ徹底解説セミナー」を実施しております。
以下のWebサイトよりお申込ください。
7/21(金) 福岡:https://biz.iij.jp/public/seminar/view/250
7/24(月) 東京:https://biz.iij.jp/public/seminar/view/256
7/26(水) 大阪:https://biz.iij.jp/public/seminar/view/258

インテリジェントウィルパワー株式会社

(サービス提供)
・オフィス並びに業務のペーパーレス化を目指す企業文書情報管理プラットフォーム、TIWC VDR® を提供。 http://www.tiwc.co.jp/vdr/

(社内業務)
・ 自社RDS(リモートデスクトップ)環境を用意することで、社外からでも同じコンピューティング環境での作業が可能。

一般社団法人エコ・ペーパーレス協議会

テレワークするうえで必須となる ペーパーレス。無駄な紙を棄てて 現金、印鑑などをできるだけ使わずに業務を推進するための手法を共に学んでいく活動をしています。その一環でEラーニングコンテンツ テレワーク検定を提供しています。テレワークDAYには ペーパーレスからのテレワークの体験セミナーや テレワーク検定の無償提供を予定しています。

株式会社NIコンサルティング

テレワーク事前申請から勤務予実管理、在席・離席(位置)確認、
日報などのテレワーク支援機能を、月額380円で標準搭載。

さらに、
スケジュールやプロジェクト、ToDoなどの情報共有、
メールや社内SNSによるコミュニケーションの円滑化、
ワークフローや文書管理や経費精算による業務標準化
などの業務改善機能で、時間と距離の壁を超えるチーム
ワークを実現し、「働き方改革」をアシストします。

『NI Collabo』は、経営コンサルティング会社が開発した、
多機能・高機能・低価格のグループウェアです。

社内・社外を問わず、PC、タブレット、スマートフォンで、
いつでも、どこでも、アクセスでき、専用アプリも無償提供しています。

NTTテクノクロス株式会社

1.テレワーク実施環境・制度運用面の充実
 ・在宅勤務やモバイルワークを実現しやすい環境を、自社製品・ソリューション等を活用しつつ整備していきます。
 ・テレワークに関する制度をより利用しやすいものとするため、運用ルールの改善や活用イメージ(社員の声)を更改していきます。

2.社員のテレワーク利用拡大推進
 ・テレワークデー当日だけでなく、テレワーク強化期間を設定することで、1人でも多くの社員が働き方・休み方を見直すきっかけを作り、社員のワーク・ライフ・バランスや業務の効率化をこれまで以上に推進していきます。

3.働き方改革支援ソリューションのご提供
 ・当社での活用事例などもご紹介しつつ、当社の働き方改革につながる製品・ソリューション群で、御社の働き方改革を支援していきます。

エフエムさがみ(FM HOT 839)

「FM HOT 839」は、神奈川県相模原市にあるコミュニティ放送局です。
2020年に向け、7月24日「テレワーク・ディ」を広く呼びかけます。

株式会社沖ワークウェル

・全社員83名のうち通勤の困難な重度障害者50名が、完全在宅勤務しています。普段通勤している社員も、自然災害などで通勤が難しい場合は在宅勤務します。
・自社開発のコミュニケーションシステム「ワークウェルコミュニケータ」を活用し、バーチャルオフィスを実現しています。
・在宅勤務の導入を検討される企業団体様にたいしても、約20年蓄積した在宅勤務のノウハウや「ワークウェルコミュニケータ」を提供し応援しています。

株式会社オサムインビジョンテクノロジー

Web会議システム「VQSコラボ」に勤怠管理・行動予定表機能を追加した
「VQSコラボ for TeleWork」の開発・提供を行っております。

株式会社オフィス24

テレワークにおける課題として、コミュニケーション量の減少、業務の質の低下が挙げられることが多いようです。
株式会社オフィス24では、自社で開発しているクラウドPBX【MOT】により自宅・全国の各拠点を内線化し、テレワークを実施しています。
MOTはスマートフォンやパソコンで無料通話・取次転送・チャットが可能になるコミュニケーションシステムです。
15年にわたる開発実績をもち、2017年現在14,000社以上に利用されています。
通話の他、クラウドCRMによる進捗・案件管理、勤怠管理システムによる出勤状況のリアルタイム把握ができるため、在宅であっても仕事の質やコミュニケーションの量を落とさず、効率的なテレワークを実施することが可能です。

株式会社オリィ研究所

株式会社オリィ研究所はテレワーク月間にテレワークを実施する、実施を検討する企業に向けて「まるでオフィスに居るように」オフィスにいる社員とコミュニケーションが取れるテレワークシステムOriHimeBizを1ヶ月無料で提供します。

OriHimeBizを使えば、在宅勤務者のプライバシーを守ったまま、ちょっとした質問をしたい時に「ねえねえ」と自然と話しかけることも、緊急の会議に参加することもできます。
クローズアップ現代や夢の扉、バンキシャ!にも紹介された最先端アバターロボットをこの機会にお試しください。

株式会社エイトレッド

"1.在宅勤務制度導入
 当社は、社会・組織の常識にとらわれない創造的なソフトウェアを生み出すことで、新しいワークスタイルを提供し社会に貢献することを目指しています。自社においても、新しいワークスタイルを実現し働き方改革を推進していくことで、従業員のライフワークバランス充実と生産性向上を図っていきます。

2.ワークフローシステム「X-point Cloud」の利用により在宅勤務への移行が円滑に
 在宅勤務を行うには、自宅で会社と同じ業務ができるための環境整備が必要となります。当社では、部門内外を問わず、業務やコミュニケーションのツールとして当社製品「X-point Cloud」(エクスポイント クラウド)を使用することにより、従来の環境を変えることなく、在宅勤務を実現しています。
 「X-point Cloud」とは、「業務手続きを電子化」することで、これまでかかっていた業務負担を減らすシステムです。業務改善でも削減できない各種申請・稟議などの組織として必要な業務を、電子化でスムーズかつスピードを持って対応できるようにします。"

株式会社オリィ研究所

分身ロボットOriHimeを提供し、子育て中の親や障害をお持ちの方などが分身で出社できるシステムを提供。
また、社内でも13名中3名が自社ツールを使って週3回以上ののテレワークを行っている。

株式会社ジャパンコミュニケーション徳島

自社にあるICT資産(自社内仮想環境及び、クラウドサービス)を活用して、社員(5人)へのテレワークを数年前から実践しています。

テレワーク実現のためにはどのような準備が必要か、また、
社内にあるICT資産をどのように活用すればいいかなどお気軽にご相談下さい。

株式会社ソリトンシステムズ

当社では、テレワークにおいて安全性・利便性を両立するソリューションを提供しています。時間や場所に制約されないテレワークは便利である一方、社内環境での利用と比較して情報漏えいのリスクが高まりますが、当社ソリューションでセキュリティ対策を行うことで安心してテレワークを実現できます。
当社でも自社製品を使うことで、隙間時間を有効に使うテレワークを実現しています。

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

今なら、「テレワーク・デイ」に参加検討・実施予定されている企業の方には、無料で最大3ヶ月リモートアクセスサービスを提供します。

・お申込日から2017年8月末まで無料で使い放題
  → 「テレワーク・デイ」に備えて十分な事前検証ができます。
・一企業当たり最大100アカウントまで試用可能
  →多くの従業員で試用ができテレワークの有効性を評価できます。
・特典
  →ご契約(継続してご利用)いただける場合、さらに特典検討中!?

テレワークをやってみたいけど費用が気になっている方、働き方改革を検討している方、リモートワークの環境が整ってない方は、この機会をお見逃しなく!

弊社では、高いセキュリティを保持したリモートアクセスをクラウドサービスで提供しております。導入実績も約2,000社、20,000ユーザに利用いただいており、いつでも、どこでも、時間や場所にとらわれない働き方を支援しています。
また、日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO」のサポーティングカンパニーに加わり、これまでICTで培ってきた「モノづくり」の経験をもとに、HAKUTOのミッションデータを保管するデータサーバーの耐障害設計・構築、およびシステムテストの技術・ノウハウを提供しています。

株式会社サーバーワークス

2010年よりはたらきかた改革の推進を開始し、日本全国に在住する全社員76名でテレワークに取り組んでいる。
2016年にはテレワーク推進企業ネットワーク(http://teleworkgekkan.org/network/)に参加し、テレワーク百選にも選出されている。
自社の取り組みをモデルケースとして公開しており、企業のテレワークにおけるワークショップ、コンサルティング、ツールや仕組みの提供を実施する。

キヤノンITソリューションズ株式会社

「テレワークサポーター」は在宅勤務やサテライトオフィスなどの遠隔地でのテレワーカーの勤務実態を見える化します。また、顔認証により”覗き込み”や”なりすまし”を検知し、重要な情報を守ります。 テレワーカーと企業双方の負荷を軽減し、安心・安全な業務の実現を支援するクラウドサービスです。

株式会社クラスキャット

(株)クラスキャットは、1995年の設立以来、パッケージソフトウェアの企画、開発、販売を行っておりましたが、2016年から"人工知能研究開発支援" を事業の主軸として変更と共に、都内に所有していたオフィスを撤去し、スタッフのすべては、自宅での作業を実現しました。

人工知能研究開発支援サービス:

人工知能研究開発支援

経営サポート近畿Network 有限責任事業組合

テレワークの日に企業向けに制度導入方法についてのセミナーを行います。
定員は35名、社会保険労務士によるテレワークの概要と労務管理のポイント、
テレワーク関連の助成金、「コミュニケーション」と「勤怠管理」を融合したテレワーク支援ツールの紹介も行います。

株式会社コムデザイン

弊社コムデザインは創業20年目のICTベンチャーです。クラウド型CTI(Computer Telephony Integration)システムを自社開発し、
クラウド(SaaS型月額)サービスとして、一般企業のコールセンター、お問合せ窓口、営業部門などへ、400社超の採用実績がございます。
顧客からの電話をクラウドシステムで一旦受け、複数のオペレーターが場所を問わず対応できます。
顧客との重要な接点において、ネットの時代だからこそ益々重要となっている電話対応業務をコストを抑えながら効率化し、
クラウドならではの様々な新しい拡張システムも提供しています。
その中の実績として、スマホ利用によるモバイルワーク環境、ネットワーク化されたPCによりサテライトオフィスワーク環境で実績があり、
現在、大手コールセンターの人材不足対応へ、在宅ワーク対応システムもご提案中です。
また、弊社は複数の開発者が(海外と国内複数拠点連携で)すでにテレワーク実施中です。
以上の提案実績とテレワークの実施者としても、日本におけるテレワーク推進に協力させて頂きたいと存じます。

株式会社三技協

当社では、セキュアなリモートアクセスシステム「PlatformV System」を提供致します。
インターネット回線があれば何処からでも、社内環境に安全に接続でき普段ご使用の社内PC環境を
そのままご利用頂けます。社内データを外に持ち出す事がないため安心してテレワークを実現できます。
数量限定で、無償お貸出しさせて頂きます。

株式会社CDC研究所

共同作業が出来る仮想オフィスを提供。
当社の「CDC研のクラウドプラットフォームサービス」を活用する事で、
 ・どこからでも
 ・何時でも
 ・固定の資産を持つことなく
 ・安価に
電子機器開発を行う事が出来るように成ります。

株式会社ジョイゾー

もともと在宅テレワークメンバー以外、サテライトオフィスなど事務所以外の場所で仕事をする。
できれば、地方サテライトオフィスを利用検討したい。

合同会社ジョイン

弊社での在宅勤務の実施、従業員数百名の中規模企業に対し、全社員を対象に7月を目標としてテレワークの導入を支援する。

Skillots(スキロッツ)

18,000人以上のクリエイターが活動するSkillots(スキロッツ http://www.skillots.com )では、営業・打ち合わせ・納品・請求といった手続きを全てWEB上で完結できる機能を提供。スマートフォンにも対応しているため、どこにいてもデザインやイラスト、写真撮影などの取引ができます。

テレワークデイには、社員も在宅勤務・モバイル勤務を実施します。

合同会社selfree

テレワーク導入検討企業への支援として、ブラウザ電話システム「CallConnect」を最大14日間、無償で提供します。 在宅勤務者や他拠点にいる社員への電話取次ぎの手間を省き、より良い電話対応を実現します。 弊社は、東京都新宿区と静岡県熱海市に拠点を構え、事業を展開しております。 それぞれの拠点に社員がおり、クラウドツールを活用しながら、テレワークを日々実践しております。

株式会社ソニックガーデン

ソニックガーデンでは5年前から全社員を対象にリモートワークを実施しております。また、リモートワークを支援するバーチャルオフィス「Remotty」の販売も行っており、全国各地に住む弊社の社員は、この「Remotty」を使って毎日勤務しております。

株式会社ソフトクリエイト

当社では、テレワーカーが安全かつ便利に「いつでも」「どこでも」「どこからでも」仕事ができるクラウド・ソリューションをご提供しております。

また、テレワークを実現する上で重要な「制度」「風土」「ツール」の事例をご紹介するセミナーも実施しております。

開催予定:現場が強くなるこれからのワークスタイルとは!?
     2017年5月30日(火) 14:00~16:00 

当社でもクラウドサービスを活用して、テレワーク可能な環境を整えて、在宅勤務も一部行っています。

株式会社ソルクシーズ

当社の「Fleekdrive(フリークドライブ)」は、世界190ヶ国以上で利用されている次世代オンラインストレージです。
単純なファイル共有ではなく、ファイルの内容を共有、チャット、同時編集、レーティングなど、ファイル配信、フォルダ外部公開など、ブラウザだけで、いつでも・どこでも、重要なファイルのやりとりや、仕事のコラボレーションを可能にします。
Fleekdriveは、テレワークによるさらに一歩進んだ働き方改革を応援します。

株式会社ダンクソフト

【テレワーク・デイ お試しテレワークイベント】
テレワーク推進企業ネットワークでもある、株式会社ダンクソフトと株式会社コスモピア様の
両事務所をつないで、テレワークに関心のある企業の方にテレワーク体験イベントを実施します。

■ 概要
・テレワーク体験(WEB会議体験、参加者同士の意見交換など)
・「一般社団法人エコ・ペーパーレス協議会テレワーク検定」簡易セミナー(WEB会議によるミニセミナー)※お試しテレワーク参加者特典あり
・テレワークツール活用事例紹介

■ スケジュール
13:30~ 開会のご挨拶とイベント説明
14:00~ テレワーク体験
14:30~ 検定簡易セミナー
15:30~ テレワークツール活用事例紹介
16:30~ アンケートにご協力いただき終了

■ 定員
10名

■ 使用ツール
パソコン:協力企業による貸し出しを予定。
WEB会議環境:弊社でご用意します。

■ レポート
イベントレポートを展開します。
(展開先)ダンクソフトコーポレートサイトやSNS、コミュニティーFMでの配信を予定。

ChatWork株式会社

ChatWorkは、ビジネスチャットツール「チャットワーク」を開発・運営する会社です。社内の働き方もチャットワークが核となっており、社内外で「働き方改革」を推進しています。

チャットワークを利用することにより場所や時間の制約なく働くことができるので、ChatWorkでは個々の社員の家庭環境や事情に応じ、本人の適正を考慮した上でフルタイムでのテレワークを認めています。

また、台風や地震など災害があったときに全社員がテレワークできる体制を整えています。

【フルタイムのテレワーク例】
 ・子育てと仕事を両立しなければいけない社員
 ・地方に住んでいる社員(現在、一部社員が香川や山口などで在宅勤務)

【一時的なリモートワーク例】
 ・台風など天候が悪い日や交通機関が乱れている日
 ・一日中往訪アポイントメントが続く日 など

7月24日(月)のテレワーク・デイでは、東京オフィスを対象に、始業ー午前中までテレワークを実施します。

また、テレワーク応援企業として、テレワークに最適なビジネスチャットツール「チャットワーク」の30日間無料トライアルと、テレワーク実施のために必要となる機能を利用するための操作マニュアルを提供し、さらに企業ごとの専用窓口でチャットワーク利用をサポートします。

『 テレワーク実施フルサポートキャンペーン』
【受付】5月18日(木)ー6月30日(金)
【無料期間】7月1日(土)ー7月31日(月)
【対象】「テレワーク実施企業」に登録している企業
【特典】①「チャットワーク」30日間無料トライアル
    ② テレワーク実施に必要な「チャットワーク」の使い方マニュアルの配布
    ③チャットワークの使い方に関するお問い合わせにチャットでサポート
【申込み方法】下記URL「チャットワークを知ったキッカケ」へ「テレワーク・デイ」と入力の上お申し込みください。
 http://link.chat-work.com/fly_form_business30

株式会社テラスカイ

株式会社テラスカイでは、ほとんどすべてのシステムにおいて、SalesforceやAWSを代表とするクラウドコンピューティングを利用しており、高度なセキュリティを維持しつつ、且つ勤務場所を選ばない、より自由な働き方を実践することができる体制となっています。

この度、7月24日のテレワーク・デーに参加し、従業員の半数である100名以上にて、自宅やサテライトオフィス等、勤務地にとらわれないフレキシブルな場所にて、いつもの業務品質や生産性を落とすことなく、業務が遂行できるようにしていきたいと考えています。

テレワークICT協議会

“テレワークICT協議会” とは、テレワークの導入を検討している企業に対して、導入のための支援をワンストップで提供する民間企業で構成されている非営利団体です。

特に、導入時に課題となる、労務管理などの“ルール“や、テレワークを実現するための ”ツール” ならびに包括的なコンサルティングを提供いたします。

徳島県

 徳島県では、課題解決先進県として、ピンチをチャンスに変える取組みを進めています。その中で、豊かな自然と、高速ブロードバンド環境を活かしたテレワークにより、都市部から企業のオフィスを誘致する「とくしまサテライトオフィス・プロジェクト」を推進しています。
 徳島県内のサテライトオフィスや地域団体の視察はもとより、サテライトワーク体験のための宿泊施設も開設されていますので、徳島県にお越しいただき、「地方創生のモデル 徳島」を実感してください。

日本ブロードビジョン株式会社

BroadVisionはアメリカ/南米/ヨーロッパ/アジアに拠点を持ち、コミュニケーションとコラボレーションを支援するグローバルカンパニーです。
 当社は世界中のメンバーにテレワークを推進し、「Vmoso」を利用して社内のシステムを連携させ、世界中のマーケティング、セールス、開発、サポートの各チーム横断でコミュニケーションとコラボレーションを行っています。

 テレワーク応援企業として、当社がグローバルで活用しているVmosoでキャンペーンを実施しますので是非ご活用ください。

テレワーク申し込みチャット

 「テレワーク支援キャンペーン」
 受付期間:6月1日から7月31日まで
 無償提供期間:7月1日-8月31日
 特典:①Vmoso2ヵ月間無償提供
 ②Vmosoマニュアルや動画提供
 ③BroadVision社員とのサポートチャット
 お申し込み方法:
 reiko.iida@broadvision.comへ以下項目を記入の上メールを送付ください
 ①貴社名
 ②ご利用者全員のお名前とメールアドレス(エクセルで可)
 ③管理者様のお名前

ニューロネット株式会社

当社は2012年より完全在宅勤務を実施し、育児女性支援、老齢親族介護者支援、地方求職者の採用支援を積極的に推進しています。在宅勤務のための機器の貸与、情報の共有化、労務制度・人事制度を整え、年間を通して1日も出社する必要のない会社を作り上げています。これにより従来の会社一般経費を30%削減し、経営の健全化にも寄与しております。
そのやり方やノウハウが必要な方々にはコンサルティングを行っております。

株式会社ネオジャパン

組織内コミュニケーションを円滑にし、業務の効率化や柔軟な働き方を実現するためのツールを作り続けています。
みなさまのテレワーク支援のために★無料トライアル★実施中。
下記URLからお試しください。

★グループウェア「desknet's NEO」
中小企業から大企業、自治体、学校、各種団体など国内で累計350万ユーザーの実績がある
徹底した「現場主義」で使いやすさにこだわったグループウェアです。
日本のワークスタイルに合わせた設計で日々の業務効率をUP、社内のタテとヨコのつながりも活性化します。
https://www.desknets.com/

★ビジネスチャット「ChatLuck」
ChatLuckは、 あなたのシゴトのスピードと効率を上げる
ビジネス専用のチャットツールです。
https://www.chatluck.com/

株式会社ハーティスシステムアンドコンサルティング、株式会社スノーピークビジネスソリューションズ

(株)ハーティスシステムアンドコンサルティングと(株)スノーピークビジネスソリューションズは、多彩な人財がいきいき働ける世の中を目指すために、「働き方改革」を推進しています。

今回のテレワーク・デイでは、「在宅勤務」「モバイルワーク」「サテライトオフィス勤務」はもちろん、自然を感じながら快適に働く新しいテレワーク「OSO/TO(オソト)」も実施します。

OSO/TO(オソト)〜Outdoor Small Office/Third Office〜とは、地域の公園などのキャンプフィールドに、テントやタープを立てて簡易オフィスを作り、ICTを活用して働くワークスタイルです。

「オンとオフという境目がなくなり、もっと自然を感じながら仕事をする。」

この新発想で日本のオフィスに風穴をあけ、働き方改革を推進していくことで、企業の健全な成長を支援していきます。

株式会社ピーピーティー

全社的に、場所やデバイスに囚われない働き方を実践

VQS株式会社

デスクサイドに置いたiPad+VQSコラボで
普段と変わらないコミュニケーションのテレワークスタイル。
ストレスフリーなテレワークを実現しています。

VQSコラボは
【途切れない】【止まらない】【固まらない】
多くの教育事業者の遠隔授業サービスとして利用されている
安定したリアルタイムコミュニケーション基盤です。

弊社のもつ在宅での双方向コミュニケーション導入実績や
当社の実践しているテレワークスタイルのノウハウをもとに
テレワーク導入のお手伝いをしております。
ぜひご相談ください!

株式会社ブイキューブ

ブイキューブは、ビジュアルコミュニケーションサービス「V-CUBE」を通じて、
日本のみならず、世界中の人々の「新しい働き方・環境」の実現を目指しています。

「自社で活用できないサービスは、お客様も活用できない。」という考えの下、早期にテレワーク制度を導入し、
在宅勤務やモバイルワーク、現地雇用によるサテライトオフィス等、様々な取り組みを進めております。
2016年11月には「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」に選出されました。
今後も多くの企業様の「働き方改革」の実現を支援してまいります。

[取り組み]
2017年3月 働き方改革への取り組みとして、郡上市で実施される「ふるさとテレワーク推進事業」に参画。
2016年11月 総務省「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」に選出。
2016年1月 宮城県仙台市に開発サテライトオフィスを開設。
2015年12月 総務省「ふるさとテレワーク」の全体会議で、全拠点を「V-CUBE ミーティング」で結び意見交換を実施。
2015年9月 和歌山県白浜町に営業サテライトオフィスを開設。
2012年2月 第12回「テレワーク推進賞」を受賞。
2012年1月 シンガポールに開発センターを開設。

今回のテレワーク・デイでは、
当日業務上どうしてもできない者以外は、テレワーク(在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィス勤務)を終日実施する予定です。

また、今回のテレワーク・デイ用に弊社ビジュアルコミュニケーションサービス「V-CUBE」の無料アカウントを提供する予定です。

富士通株式会社

ワークスタイル変革を企業の成長戦略として検討されるお客様が増えるなか、組織の垣根を越えた真のワークスタイル変革を実現するには、未来のビジョン策定が重要になります。
お客様7000社に及ぶ当社のICT導入実績と、そこから生まれた500のワークスタイル変革アイデアをもとに、当社オリジナルの共創支援ツールと手法で、お客様の目指す未来の働き方を実現するお手伝いをいたします。
本体験会では、ワークショップを行う専用の空間にて、ワークスタイル変革を進めるための考え方や導入事例をご紹介します。また実際のワークショップで使用する最新のICTツールやデモを実際にご覧いただきながら、未来の働き方のヒントをつかんでいただけます。

■■体験会カリキュラム■■
① ご挨拶・Studioのご紹介
② ワークスタイル変革について(デモンストレーション、導入事例のご紹介)
③ ワークショップ体験

フリービット株式会社

フリービットは、テレワークに役立つさまざまなサービスを提供しています

フリービットは、インターネットをひろげ社会に貢献することを企業理念に掲げ、
「IT時代のものづくり」をキーワードに新たな価値を創造するソリューションを提供している企業です。テレワークに役立つさまざまなサービスを提供しています。

■『YourNet New Work Style』
『YourNet New Work Style』はテレワークを支援する4つのITソリューションを組み合わせたパッケージサービスです。
・モバイルデータ通信サービス「YourNet SIM」
1枚から発注可能なモバイルデータ通信サービスに、IPアドレス単位でのアクセス制御を可能とする“グローバル固定IPアドレスオプション”を追加することで、社外から社内システムへのアクセスのセキュリティを確保する事が可能です。
・クラウド型見守りサービス「五感箱 ~SensorCube~」
複数遠隔拠点を統合管理できるクラウド型見守りサービスです。静止画・動画の録画に加えて、温度・湿度・照度等のセンサーを用いたデータ測定、イベント通知機能などを有しています。当サービスを利用することで、テレワーク中の社員とのコミュニケーションを容易に行えるようになります。
・2in1タブレットPC「C190S LTE」
キーボード脱着式の2 in 1 WindowsタブレットPCです。SIMロックフリーかつ3G/LTE通信に対応しているため、Wi-Fi環境やモバイルデータ通信端末が無い環境においても、インターネット接続を可能にします。
・ビジネスフォンサービス「モバビジ」
サービスサイト https://yournet.freebit.com/service/newworkstyle/

■新しいビジネスフォンサービス『モバビジ』
現在ご利用のスマートフォンでオフィスの外線・内線の発着信ができ、更に従来のオフィス電話料金を大幅に削減できる、新しいビジネスフォンサービスです。
サービスサイト https://www.mobabiji.jp/

■法人向け高セキュリティモバイルデータ通信サービス『フリービットクラウド セキュリティSIM』
インターネットアクセス/自社ネットワークへのアクセス/クラウド閉域アクセス等の様々なモバイルアクセスを、SIMの通信によりクラウドセキュリティフィルタを通過させることで、ウイルス・標的型攻撃・フィッシングサイト等のあらゆる脅威をブロックし、ご利用の端末を自動で守ることが可能な、利便性と安全性を両立させた通信サービスです。
サービスサイト https://cloud.freebit.com/sim/

■SaaS型クラウドサービス『フリービットクラウド File Server & Security (Powered by VDC)』
ファイルサーバとして利便性の高い多彩な機能を有すると共に、VPNアクセス環境の提供や外出先・小規模拠点などからのファイルサーバと社内システムへの容易なアクセスの実現、ファイルの新規作成/閲覧/編集のみを可能とし、ダウンロードや印刷等を制限する機能等、安全性を高める機能を標準サービスで提供する、SaaS型クラウドサービスです。
サービスサイト https://cloud.freebit.com/saas/fileserver/

■VPNサービス『MyVPN セキュアアクセスキーUSBノード』
USBノードで、簡単・安全なユビキタスアクセスを提供するVPN プラットフォームです。リモートアクセス、SaaS(ASP)、シンクライアントなどのプラットフォームとして利用可能です。ブラウザ、シンクライアントソフト、リモートデスクトップ等の様々なアプリケーションをPC の代わりにUSBノードを持ち歩くだけでどこでも利用できます。
サービスサイト http://www.MyVPN.jp 

フリービットは、これらのサービスの提供を通じて、テレワークの推進を支援してまいります。

株式会社ポップミックス

誰もが活躍できる社会を目指して、テレワークの必要性は認識していてもなにから始めたらいいのかわからない中小企業のお手伝いをしています。
また、弊社でテレワークを実践してきた経験を元に、孤独になりがちなテレワーカーとの架け橋になれるような在席管理システムを開発し、提供を始めました。

マルワソフト株式会社

作業場所を選ばない働き方ができ、
労使ともにストレスのかからない環境の提供するため、
テレワーク全般に関するシステムの開発を行っている。
開発システムは、現在試験段階。

株式会社メリディアンプロモーション

時間と場所に縛られず、自分が働きやすい場所や時間で仕事をすることにより、効率を上げる。朝の通勤ラッシュ時間は在宅でスマートフォンやPCを活用しながら仕事に取り組むことで、ストレスや負担のない働き方を実施。7月24日のテレワーク・デーにも参加します。

MoSTコミュニケーションズ株式会社

テレワークの導入効果は、在宅勤務やリモートワークによるワークライフバランスの向上だけが目的ではありません。テレワークができる環境づくりは、企業のネットワーク、セキュリティ、システムの見直しの大きなきっかけとなり、大きな変革を生むチャンスとなります。我々は、導入検討から効果測定、実際の導入までお客様目線でお手伝い致します。

ランサーズ株式会社

■地域:全国提携している20自治体(北海道天塩町や鹿児島県奄美市など)
■対象:全従業員
■活動内容:
・通常業務にプラスして、ランサーズが取り組む地域創生プログラム講座の推進・運営サポート
・地域担当者・ランサー(ユーザー)のリアルな声や課題を共有しあう

ワークスモバイルジャパン株式会社

LINEの兄弟会社である弊社は、LINEと繋がる唯一のビジネスチャットツールを提供しており、多くの企業様にてご利用いただいております。昨今「働き方改革」が推進されておりますが、弊社は労働生産性や仕事の効率、チームの生産性の向上をITによる「コミュニケーション改革」にてサポートさせていただきます。

ワウテック株式会社

弊社は現在、「WowTalk」という社内SNSクラウドサービスを1,000以上の法人様に導入させて頂いております。働く方の、時間、場所、就業形態を選ばずに、皆様にご利用頂けるサービスを目指し、ビジネスに欠かせないコミュニケーションという側面から、テレワークを応援しております。

テレワーク・デイに参加する