テレワーク月間とは

主唱/推進体制

松村 茂

テレワークはワークライフバランスを改善しながら新しい価値を生み出す働き方改革のプラットフォームです。

東北芸術工科大学 / 松村 茂

テレワークはワークライフバランスの改善をもたらし、一億総活躍社会を創り出します。企業のビジネスパーソンもフリーランスワーカーも大都市圏においても地方においても時間と場所にとらわれずに生活を大切にしながら働くことができます。

■テレワークによってオフィスを飛び出した働き方はいままで経験したことのない社外チームや地域チームを生み出すでしょう。そこには次の社会を切り開く新しい価値が見えてくるはずです。
■テレワークはワークライフバランスを改善しながら新しい価値を生み出す働き方改革のプラットフォームです。

小豆川 裕子

テレワーク。デジタル社会で「ふつうのワークスタイル」のはずなのに・・。
テレワーク月間で、まずははじめてみませんか?

株式会社NTTデータ経営研究所 / 小豆川 裕子

テレワークは、
個人にとって:育児や介護の両立、自己啓発やゆとりの時間を確保など、一人一人のライフとワークの充実につながります。
企業にとって:制度・環境整備を通じて組織全体の生産性・創造性がアップ、非常時のBCP(事業継続)対策にも役立ちます。
社会にとって:人・情報・仕事の交流の活性化により、少子高齢化、東京一極集中・過疎化の大きな流れを変え、都市も地方も元気にする兆しが出てきました。
個人・企業・社会に安心と活力、そしてイノベーションをもたらすテレワーク。
一人一人の「体験と実感」の輪を拡げていきましょう。

中山 洋之

アイディアはテレワークから!

一般社団法人日本テレワーク協会 / 中山 洋之

私たちは仕事をとおして変化し成長していくためには、新たな価値創造やイノベーションが必要です。
そこには様々なアイディアが求められます。価値のあるアイディアはオフィスにずっと居ても生まれるものではなく、お客様や現場に行き、人とのコミュニケーションを通して初めてひらめくものだと思います。
「テレワーク」は場所や時間にとらわれない柔軟な働き方。1日は誰にも24時間。効率よく仕事をすることで、さらに豊かな生活を。
やってみませんか、「テレワーク」

小柳津 篤

働き方の多様性あっての企業成長&社員満足!大切なのは始めること!

日本マイクロソフト株式会社 エグゼクティブアドバイザー / 小柳津 篤

心配事や懸念事項はあって当然。
弊社も当初は本当に手探りでした。
でも続けて良かったです。
働き方の多様性をエンジンに会社の成長、仕事の生産性、ワークライフ満足を全員毎日満喫しています!
ぜひ関心のある人から半歩踏み出しましょう!

会田 和子

女性がもっともっとのびのびと仕事をするために、テレワーク!!

株式会社いわきテレワークセンター / 会田 和子

税調で配偶者控除の検討が始まる。労働時間抑制が個人の働き方を左右している現実をみると、103万円の壁がなくなったらテレワークはもっと身近になる、ということで、今年度は「女性がもっともっとのびのびと仕事をするためにテレワーク!!」にフォーカスします。
もちろん、大学生によるテレワーク研究サークルは続行。
女性と若者を強力な味方にするために、一緒に活動しましょう。

三浦 拓馬

喫茶店と珈琲とネットワーク。テレワークは新しい文化を創るのさ!

株式会社いわきテレワークセンター 東京オフィス / 三浦 拓馬

2013年年末。表参道の交差点近くにあった大坊珈琲店がビルの老朽化に伴い38年の歴史に幕を閉じた。店主大坊勝次氏が焙煎する姿は、それ自体が文化だった。この珈琲店で本を読み、ジャズを聴き、原稿を書き、仕事をした。テレワークの始まりだった。
2016年は珈琲店が再びブームだという。珈琲店でテレワーク。
そんなお洒落なワークスタイルに興味と関心のある方は、まずテレワーク月間に参加することをお勧めする。何かが始まります。

遊間 和子

シニアだってテレワーク!、自分スタイルの働き方を探しましょう。

株式会社国際社会経済研究所 / 遊間 和子

東京オリンピック・パラリンピックの2020年には、日本は約3人に1人がシニアという社会になっています。けれど、今のシニアはとても若い!。60歳や65歳で「引退」などというにはもったいないです。
是非、経験や知識を活かして社会に貢献しませんか?。
テレワークなら、「田舎に戻って親の介護をしなくちゃ。。。」、「通勤地獄はもうこりごりなんだけど。。。」等のあなたの気持ちに沿った自分スタイルの働き方を見つけることができかもしれません。
まずは、テレワーク月間でトライアルしてみませんか。

國井 昭男

テレワーク月間に1回だけでもテレワークを経験してみませんか?

株式会社情報通信総合研究所 / 國井 昭男

新型インフルエンザ騒動や東日本大震災のときには、「出社しない働き方」が注目されましたが、なかなか定着しませんでした。
やはり、日頃、やっていないことは急にはできないものだと思います。
そこで、11月のテレワーク月間の間に、1回だけでもテレワークを経験してみてはいかがでしょうか?
在宅勤務でも良いでしょうし、近所のカフェで仕事をしてみるのでも良いでしょう。
1回だけの経験でも、テレワークの良い点や問題点が如実に分かると思います。

熊野 健志

しなやかに強い日本人を目指せ!

株式会社富士通研究所 / 熊野 健志

「読み・書き・ソロバン」近代日本の興隆を支えてきたのは、国民一人ひとりの高いリテラシーであったことは疑いようもありません。情報処理技術が進展し、知識価値がより重視される今日、より高いリテラシーに基づく働き方、それがテレワークなのです。

田窪 亜矢

実はやったことがある!?「テレワーク」をもっと知ってもらうために。

ホームワーカーズコミュニティ株式会社 / 田窪 亜矢

昨今ワークスタイル改革への関心が高まっていますが、正直なところ、「テレワーク」という言葉はまだまだ認知度が低いなぁと思っています。

営業の合間に喫茶店で。残務を自宅で。出張先で。フリーランスで子育てしながら在宅で。

これらすべて「テレワーク」に当てはまります。
一つのコトバで括ると、これらの働き方への世間の認知度はもっと上がるはず。
それならやったことがある!と思われる方、一緒に広げていきませんか?

富樫 美加

あの時、テレワークができていたなら。

一般社団法人日本テレワーク協会 / 富樫 美加

2009年、東京で働く私は、ガンで倒れた山形の母に病院で付き添うために休職しました。勤務先からすぐに休職の許可をもらえたのは、とてもありがたかった。でも、住宅ローンもあったし、治療費用もあった。無収入でいた間、自分や母の貯蓄を使ってしまっても今後大丈夫か、という不安を感じていました。

もしもあの時にテレワークを使った働き方が認められていたら、休職ではなく働き続ける方を選んだと思います。

役職 所属 氏名

委員長

東北芸術工科大学・日本テレワーク学会会長 松村 茂

副委員長

株式会社NTTデータ経営研究所 小豆川 裕子

副委員長

一般社団法人日本テレワーク協会 中山 洋之

副委員長

日本マイクロソフト株式会社 小柳津 篤

 

株式会社いわきテレワークセンター 会田 和子
  株式会社いわきテレワークセンター 三浦 拓馬

 

一般社団法人クラウドソーシング協会 高橋 聖佳

 

一般社団法人クラウドソーシング協会 簔口 恵美

 

株式会社国際社会経済研究所 遊間 和子

 

株式会社情報通信総合研究所 國井 昭男

 

株式会社富士通研究所 熊野 健志

 

ホームワーカーズコミュニティ株式会社 田窪 亜矢
  ホームワーカーズコミュニティ株式会社 阪田 大輔

 

ホームワーカーズコミュニティ株式会社 小田桐 佳苗

 

総務省情報流通行政局情報流通振興課情報流通高度化推進室  

 

厚生労働省労働基準局労働条件政策課  

 

経済産業省商務情報政策局サービス政策課  

 

国土交通省都市局都市政策課都市環境政策室  

事務局

一般社団法人日本テレワーク協会 富樫 美加

事務局

一般社団法人日本テレワーク協会 松永 義文